HOME > Café Blog > スタッフ日記 > ケープルヴィルスタッフ冬合宿 その1

Café Blog

< 千駄木の古民家カフェで美味しいスイーツを。2月のカフェ・グルマンはムース・フランボワーズ・オ・ショコラ。  |  一覧へ戻る  |  ケープルヴィルスタッフ冬合宿 その2 >

ケープルヴィルスタッフ冬合宿 その1

水戸偕楽園にスタッフ旅行で立ち寄りました

こんにちわ!
時は2018年の年の暮れ。

ケープルヴィルスタッフは有志で強化合宿に行ってまいりました・・・!!

めざすは茨城の御前山。
途中水戸の偕楽園に立ち寄りました。

早咲きの梅

立派な梅の木が立ち並んでいました。
梅の季節はまだまだ、でしたが1輪の梅の花を見つけました!
空は快晴。


焚き火

御前山青少年キャンプ村。
折しも年末寒波がちょうどやってきてさ・む・い・・・・!
早速火を起こす大人と・・・
そして


ケープルヴィルスタッフがこたつで温まる様子

こたつに入って和む若者たち・・・(笑)

やっぱりみかん!

コタツの周りにひだまりができていて、みかんと和菓子が和んでおりました。

冬のキャンプ場の周りは枯れた森・・・

外の風景は、こんな・・・
さすが冬山、と思わせる荒涼感がありましたがそれもまた味わい深く。


キャンプ場にいったらやっぱりバーベキュー!といって頬張るスタッフ大集合

早速バーベキュー!!!
火の回りでも寒かった・・・

夜のバーベキュー

あっという間に夜のとばりがおちると、
空には満天の星で、こんなにもたくさんの星がわたしたちの上にあることにみんなで感動。

合宿の演劇コミュニケーション

さて。
ここからは合宿の「強化」部分です。
演劇指導には「まる先生」。
まずは一人芝居をお披露目いただき、その後はスタッフ全員で演劇のきほんの手ほどきを受けました。

人に伝わりやすいはっきりとした発音ができるように発声練習。
それから、交代で寸劇をシナリオから作り、発表。
これがまた奇想天外な面白さで、お腹を抱えて笑ってしまいました。

そのあとも、カードゲーム形式の「コミュニケーション」強化のためのゲーム!!
言葉の巧みさと、それを伝える技の見せ所を知りました!
だって、まるくんはどんなお題でも的確に応えてしまうんですもの。

コミュニケーションは深く、学びがいのあるものですね。

コタツにはいって、一晩中、コミュニケーションゲームをし尽くし、わたしたち一同ぐったり。
持って行ったお酒もほとんど飲まず、なんだか真面目にみんなとコミュニケーションを学んでしまいました!




翌朝も晴れ!
朝からみんな甲斐甲斐しく働きます。

朝ごはんのメニューは豚汁と納豆ご飯。
おしるこ。

みんな朝から働く、はたらく。

朝ごはんを食べるスタッフ

みゆうちゃんとりっちゃん。


スタッフの記念写真にはCAPLEという人文字で締めを。

さて、もうここを出る時間です。
最後はC A P L E という人文字を作って締めました!

普段から仲の良いスタッフ一同ですが、一日ですでにますます距離が縮まったことは確かです。


このあとすごした楽しい一日の様子はまた次回のレポをご覧くださいませ!


(若)

カテゴリ:

< 千駄木の古民家カフェで美味しいスイーツを。2月のカフェ・グルマンはムース・フランボワーズ・オ・ショコラ。  |  一覧へ戻る  |  ケープルヴィルスタッフ冬合宿 その2 >