Photo Studio

パリ&カンヌ便り〜パリ vol.1


5月になりましたね。 皆さんGWも思いっきり満喫されたでしょうか。

さて、わたくし、こと若山はカンヌ映画祭のためフランス出張中です。

今さっき、パリに着いたとことです。


パリ中心のマレ地区の、いつもの友人宅に着いていつもと変わらない景色を見つけてひとまずホッとしました。

ところで今は夜7時。それでこの明るさ・・・

北のほうに位置するフランスはそういえば夏は日が長くて、夜の9時くらいまで明るいのです。外でまだ子供達が遊びまわっている声が、石造りのアパルトマンの壁に元気に響いています。

やっぱりこの季節は、パリっ子たちのテンションもあがります。

空港から乗ったタクシーの運転手さんも、約30分間しゃべり倒していました!



さて、パリではケープルヴィル写真館用の衣装や布地、おもちゃなどの備品の買い付けを。

そしてカフェ・ケープルヴィルで使用するものなども仕入れる予定です。

約10ヶ月ぶりのパリです。変化や発見を綴っていきます。



そして、本命のコートダジュールの美しい海岸沿いで開催されるカンヌ映画祭は今週水曜日に開幕。

世界三大映画祭の中でも一番規模が大きく、ベネチア・ベルリンと比べても最高峰と言える映画祭です。

この映画祭に参加するのは早20回目。フォトグラファーに取っても大変敷居の高い映画祭で、フォトグラファーパスに加えてsur badgeと呼ばれるパスを持たないと撮影できないシーンがたくさん。

その特別パスを持つ唯一の日本人として、今回も参加です。

いろいろ熱く綴っていこうと思いますので、お楽しみに!


(若)









< マタニティーフォトサイトに掲載されました  |  一覧へ戻る  |  パリ&カンヌ便り〜パリvol.2 >