Café Blog

フランス豆知識vol.3

みなさまによりケープルヴィルを知っていただきたい!というスタッフの提案により、2017年2月より毎月発行しております「ケープヴィル瓦版」。
イベントの情報やフランスの小話など、ケープルヴィルのホットな情報をお届けしております。

バックナンバーとして、瓦版に掲載しているコラムを少しずつブログにもアップしていきたいと思います。

フランス豆知識 vol.3

【fêtes】フェット (パーティー)
 フランス人は、お家に人を招いてホームパーティーをするのがとても好き。学生はもちろん、大人もお誕生日やなにかの折につけて、気軽に企画します。予めアパルトマンの入り口に張り紙で日時を予告すると、ほかの住人のみなさんは、あらそうなのね、といって素直にその日にわざとおでかけをしたり、よそにお泊まりにいってしまいます。美味しいワインやシャンパンを片手に、大音響で深夜まで音楽をかけたり、ダンスをしたり。ちょっとくらいアンティークの床がきしんでもおかまいなし。周りもフェットに寛容なのは、楽しむのはお互い様だから、ということのようです。このフェットという言葉は、父の日、母の日など「・・・の日」という意味でも使われるとても親しみ深い言葉です。

(若)


< ケープルヴィルのディナープレート【10月】  |  一覧へ戻る  |  ケープルヴィル・スタッフの やっぱり『コレ』が好き!vol.3 >