Event

【生徒募集中】ポルケアート:小〜中学生のクラス増えました!


今年になって最初の、ポルケアート@Capleville のクラスのテーマは墨絵。


墨絵なのでモノクロ写真で。

書き初め用の半紙を使って長い巻物のような紙につらつらとこどもたちは絵を描いていきました。


こんな、絵なのか絵手紙なのか、巻物なのか謎のものもなかなかいい感じ。


こちらは1年生の男の子の作品。デザインがいいですよね。


こどもたちは、想像以上に筆を使うのが上手です。



そしてそして、ポルケアート@ケープルヴィルは今月から新しいクラスができました。

15:00 から16:30のいままでのクラスが基本的には小学校低学年向きに、そしてそのあとの17:00〜18:30に小学校高学年から中学生向きの
クラスができました。

同じ墨絵でも17:00からのクラスは取り組み方も真剣そのものでした!

今までずっと定員一杯だったポルケですが新しいクラスがオープンしたことによって、いまどちらの時間帯も空きができました。

ポルケアートでは、こどもたちの自由な発想を大切にして作るアートのクラスを開いています。


こちらの新しいチラシに使われているのは12月、クラスでこどもたちが制作した手作りはんこ。

*******************************************************************

Porque (ポルケ)とはスペイン語で「なに?」の意味
なになに?の好奇心は いくつになっても大切にしたい
好奇心を大切に そこから生まれる創造性をより伸ばせるように
Porque ARTの先生は”教える人”というよりサポーターです

皆さんより ほんの少し 知っていることが多いかもしれませんし
皆さんの方が 知っていることもあると思います。

Capleville写真館&カフェでのPorque ARTは
美術を通して世界を広げ総合的にアートを学んでいきます。
継続して取り組むことで 想像(考えること)と想像(実現すること)がより深まることを目指しています。
作って見たいもの 描いて見たいものがあれば
どんどん私たちに教えてください。
一緒にワクワクするアートクラスをつくりましょう
アートはひとりひとりの正解があります
間違いはありません

アートを通して様々な活動をしていきます
どうぞお楽しみに!


もっと詳しいレッスン内容やお問い合わせはhttp://porque-art.tumblr/com
または三木先生mail : porque.art.cafe@gmail.comまでぜひどうぞ。


場所:ケープルヴィル写真館&カフェ
日時:第1、第3水曜日
月謝:6000円

Porque ARTとは・・・
2014年に三木麻郁(東京藝術大学大学院美術研究科 先端芸術表現先攻終了。http://maayamiki.jimdo.com/)・樋口亜弥(東京藝術大学大学院美術研究科 油画技法材料第2研究室終了。http://aya-h0313.tumblr.com)の二人が、未就学時を対象にしたアート・ワークショップをとある根津のカフェで小さくスタート。
「ものづくりで思いっきり遊べる環境をこどもたちに提供すること」「同じ目線で一緒に遊ぶこと」を心がけているうちに輪が広がり、
谷根千の人々に助けられながら継続。2015年から千駄木を拠点にして本格的に活動を開始する。現在は三木が主催して、
谷根千エリアのほか流山市でワークショップを企画、開催している。

< 新年あけましておめでとうございます  |  一覧へ戻る  |  【受付中】2/23(木)ベビーマッサージ教室  >